e-learning、オラクル研修、LMS(学習管理システム)のiStudy

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株式会社エヌ・ティ・ティ・エムイー 様

「iStudy E-Server」で研修をペーパーレス化し研修品質の向上を実現

NTT東日本グループのネットワークサポート事業やネットワークビジネス事業を展開する株式会社エヌ・ティ・ティ・エムイー(以下、NTT-ME)。グループの社員研修を手がける東日本テクニカルセンタでは、2010年にiStudy E-Serverを導入後、年間50コース、約200回ほぼすべての研修でペーパーレス化を実現。特に4月の新入社員研修では300名もの新入社員でペーパーレス研修を実施しています。
今回は、「新しい研修スタイル」を目指して導入したiStudy E-ServerおよびiStudy Enterprise Serverの導入背景や選定ポイントについてお話を伺いました。

導入背景

新たな研修スタイルに取り組む

「弊社はICT(情報通信技術)を扱っている企業なので、常に新しいものに取り組もうと考えています。その中で、弊社が行っている研修のスタイルを新しくしていこうと考え、

  1. ペーパーレス化(紙の削減)
  2. セキュリティ向上
  3. 講師と受講生の双方向コミュニケーション向上

この3つをポイントに、システムの導入を検討していました」(伊集院氏)

選定ポイント

セキュリティ万全なシステムかどうか

「要望として、受講生に教材をダウンロードさせずに提供したいと考えていました。 理想は、職場や自宅などで復習する場合でもデータを残さないようにして、テキストの情報が確実に漏えいしないようにすることが可能かどうかが選定のポイントでした。弊社のテキストの中には会社情報も含まれていますので、これまではテキスト持ち帰る途中で紛失しないように、研修後は受講生の職場に直接テキストを配達していたのです」(山田氏)

紙テキストと同じように書込みができる「マイテキスト化」

「受講生個々でテキストに書込みができ、“マイテキスト化”できるのが非常に魅力的でした。 これまで紙テキストに書込みしていたものが、電子化によって書込みができなくなってしまうというのではなく、紙テキストと同じように書込みができる点に注目しました」(伊集院氏)

導入効果

講師と受講生のコミュニケーションによる研修品質向上

「iStudy Viewerの“クイズ機能”によって、研修の途中で受講生にクイズを出題し、その時点での理解度を把握することができるようになりました。受講生側も定期的にテストを出題されることで自分の理解度をアピールすることができるようになり、それにより講師が研修の進め方を変えていくことで、研修品質が向上できていると感じています。 また、社内においては“社長表彰”というものがあり、今回の取り組みで『新たな研修スタイルの導入』という点が評価され、受彰することができました」(伊集院氏)

今後の展望

受講者の満足度や理解度向上に向けて

「iStudyの導入によって高い研修品質を提供できる環境が揃いつつあります。
今後、座学部分は遠隔研修として職場で事前に学習してきていただき、研修センタに来た際にはここにしかない実習機を操作し、習熟していただく時間が多くとれるような環境を提供して、受講者の満足度や理解度を向上させていきたいと考えています。
システム・テクノロジー・アイさんとはこの遠隔研修をどのように実現していくかを今後も一緒に取り組んでいけたらと思います」(山田氏)

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株式会社エヌ・ティ・ティ・エムイー
会社名
株式会社エヌ・ティ・ティ・エムイー
設立
1999年4月1日
URL
http://www.ntt-me.co.jp/

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